「3の倍数でアホ」でブレイク!世界のナベアツは現在何してる?

「3の倍数でアホ」でブレイク!世界のナベアツは現在何してる? 話題のモノ

3と3の倍数でアホになる芸人・世界のナベアツさんを覚えていますか?ダンディな髭を生やし個性的なヘアスタイルとスーツ姿でステージに現れるいで立ちが特徴的でしたよね。2000年代前半に、コンビ「ジャリズム」としての活動、そしてピン芸人・世界のナベアツとして一世を風靡しました。今日は、世界のナベアツさんが現在何をしているのか調査してみました。

世界のナベアツは現在何してる?

世界のナベアツさんは、現在落語家・桂三度(かつら さんど)として活動しています。2011年にコンビ「ジャリズム」を解散し、落語家の道に進むために桂文枝さん(当時は桂三枝さん)に弟子入りしました。翌年には「桂三度」として初高座に上がっていますよ。それ以降は落語家としての活動に専念するため、放送作家や芸人としての活動を一切休止しています。

桂三度としてR-1ぐらんぷりに出場も

世界のナベアツさんは2013年、桂三度としてR-1ぐらんぷりに出場したことがあります。R-1ぐらんぷりといえば、かつて「3と3の倍数でアホになる」というネタが大ブレイクするきっかけになったお笑い賞レース。さらに、師匠である桂文枝さんも審査員席にいるという緊張感の中、5年ぶりの出場を叶えました。

NHK新人落語大賞を受賞する腕前に

世界のナベアツさんは2018年、NHK新人落語大賞を受賞しています。同大会で世界のナベアツさんが決勝に進出するのは4度目で、悲願の優勝を勝ち取りました。それから定期的に独演会を開き、落語の腕を磨き続けています。なお、世界のナベアツさんが所属しているのは上方落語協会のため、二ツ目や真打などの階級制度がないことでも知られていますよ。

世界のナベアツの経歴を振り返る

世界のナベアツさんは、落語家に転身する前からコンビ芸人、ピン芸人、そして放送作家と、あらゆる分野で活躍してきました。お笑い芸人を目指し奮闘してきた20代、鳴かず飛ばずでやむなくコンビを解散します。再度挑戦すべく、元相方と再度コンビを結成しますが、ブレイクしたのはピン芸人・世界のナベアツとしてでした。

コンビ・ジャリズム2度の解散

世界のナベアツさんが組んでいたコンビ・ジャリズムは、2度の解散を経験しています。相方はオモロー山下さんで、現在は山下本気うどん 芸能人の店をオープンさせていますよ。1度目の解散のあと再結成を宣言してからも、ジャリズムはなかなか売れませんでした。再結成をしたということもあり、このまま活躍せずに2度目の解散をするのは「カッコ悪すぎる」と思い、R-1ぐらんぷりに出場することに。そこで、世界のナベアツさんが大ブレイクを果たすことになったのです。

ずっとくすぶっていた落語家への道

世界のナベアツさんはジャリズムを解散後、放送作家か落語家の道へ進むことを迷っていたそう。しかし、30代から落語の稽古に励むのは現実的でないと考え、放送作家の道を選びます。放送作家として数々の番組を支えてきた世界のナベアツさんですが、ピン芸人として「3と3の倍数でアホになる」ネタでブレイクした頃、まだ地に足がついていないと感じるようになります。そして、放送作家と迷って選ばなかった”落語家”という選択肢を、41歳のときにしたそうですよ。

まとめ

世界のナベアツさんの現在や、経歴についてまとめてみました。現在は落語家としての活動に専念しており、独演会を開いて人気を博している桂三度こと、世界のナベアツさん。お笑い芸人出身ということで、落語もテンポが良くて聞きやすいと評判です。かつて大人から子どもまで一世を風靡した伝説のネタ「3と3の倍数でアホになる」で偉業を成し遂げた世界のナベアツさんの、今後の活動にも要注目ですね!